【プレスリリース】シチュエーションに合わせた「知りたい」をサポート!タッチパネル式インフォメーションシステム『TIP NAVI』導入

店舗や施設などの商空間にデジタルを活用した情報設計やシステム開発を行う株式会社インセクト・マイクロエージェンシー(東京都千代田区 代表取締役:赤津直紀)は、総合フィットネスクラブを展開する株式会社ティップネス(本部:東京都千代田区、代表取締役社長:酒巻 和也)が2023年4月15日に移転オープンした『ティップネス中野』に、タッチパネル式インフォメーションシステム『TIP NAVI』を導入しました。

■導入の背景
フィットネスクラブに通うお客様は、スマートフォンを通して様々なトレーニング情報を取得することができますが、情報が多すぎて自分に合ったトレーニング情報を見つけるのが難しい場合があります。

今回導入した『TIP NAVI』は、お客様の利用状況やシチュエーションに合わせて、トレーニングプログラムやレッスン情報、健康に役立つコラムなどの情報を取得することができます。これにより、今まで出会えなかった新しいフィットネス情報にアクセスすることが可能になりました。

■『TIP NAVI』のご紹介
『TIP NAVI』は、ジム前エリア、コンディショニングエリア、ラウンジエリアの3箇所に設置され、ジム前エリアは50インチのタッチディスプレイが2台、コンディショニングエリアは8台のタブレット、ラウンジは9台のタブレットがそれぞれ設置されています。

<ジム前エリア>
ジム前エリアでは、利用者がトレーニング前にその日の気分にピッタリのトレーニングを探すことができるよう、おすすめメニューだけでなく目的別のトレーニングをトップ画面で表示しています。トレーニングメニューの動画やコラムは二次元バーコードからスマホで持ち歩くことができます。
また、壁一面を使ったインフォメーションボードは、『TIP NAVI』のデジタル情報とパンフレットやチラシなどのアナログ情報を組み合わせることで、老若男女が活用できる情報接点として設計されています。

<コンディショニングエリア>
コンディショニングエリアではツールの使い方やコンディショニングにピッタリなプログラムが表示されており、トレーニングプログラムは全てティップネスのオリジナルコンテンツになっています。

<ラウンジエリア>
ラウンジエリアでは、トレーニング後のリラックスタイムに楽しめるように健康に役立つコラムや会員様おすすめの中野周辺のスポットなどをチェックすることができます。


■ 地域とのつながり
ティップネス中野新店舗のコンセプトである「これからの中野の街・人とつながりライフスタイルをより豊かに」を表すサービスとして、会員様やスタッフがおすすめする中野スポットを紹介しています。
ティップネス中野が地域のお店と連携し、地域の人々の健康だけでなくライフスタイルを豊かにする情報発信のツールとして『TIP NAVI』を活用していただいています。


■マーケティング部 坂原様のコメント
お客様が安心・便利に利用できるシステムができあがりました。その日の気分に合わせて目的別にメニューを探せるところが一番のポイントだと感じています。一つ一つ丁寧に作ったコンテンツなので、ぜひ楽しく活用していただきたいです。また、スタッフの接客の質の向上にも役立つシステムだと思います。

インセクト・マイクロエージェンシーは、今後もデジタルを活用した店舗とお客さまのコミュニケーションを促進させる企画・開発を行うことで、企業のサービス向上やオンラインとリアルを組み合わせた包括的な情報設計をサポートしてまいります。

 

【リリース・取材に関するお問合せ】
株式会社インセクト・マイクロエージェンシー( 公式サイト https://insect01.com/)
住所:〒101-0051東京都千代田区神田神保町2-48 3510ビル 401
E-mail:info@insect01.com

PAGE TOP