笠間市スマホを楽しむワークショップを実施、シニアのデジタル・デバイドの解消に

茨城県笠間市が主催するシニアのデジタル利用コミュニケーション活性化を目的とした「SNSを使って笠間の魅力を発信しよう!ワークショップ 〜こちら笠間の宣伝部〜」の企画運営と講師として参加しました。

笠間市はかねてよりシニア向けのスマホ教室などを開催していましたが、使い方を教えるだけではスマホの利用の促進に不十分だと課題を感じており、今回のスマホを楽しむワークショップを実施しました。

インセクト・マイクロエージェンシーでは、イベントの企画提案から当日の座学の講師、ワークショップのファシリテーションを担当しました。

ワークショップのレポートはコチラ

 

座学ではSNSや笠間の魅力についてお話し、市民の皆さまが撮影した写真が笠間のPRにつながることをお伝えしました。

その後チームに分かれて笠間のウワサ・笠間あるあるなど出し合います。

 

フィールドワークではそれぞれ笠間の見どころなどをチームで探り、スマホで写真を撮影します。

 

フィールドワーク終了後、LINEグループにアップロードした写真をInstagramに展開し、FLOW SQUARE SIGNAGE(Instagram連携デジタルサイネージ)に放映しました。

 

イベント終了後には、Googleフォームを使ったアンケート回答にもチャレンジしていただきました。

・アンケートでのコメント
「新しい楽しみを見つけました!」
「写真をラインで送って、みんなで共有できたところが良かったと思います」
「スマホの色々な使い方を知り楽しくなりました。もっと知りたいと思います」

 

・笠間市 市長公室 企画政策課 枝川様のコメント
参加者の皆さんが楽しそうにスマホを使っていたので良かったです。
SNS以外にもスマホの楽しみ方を知りたいという声も多かったので、今後は他の切り口でも実施を検討したいと思います。

 

ワークショップのレポートはコチラ

PAGE TOP