デジタルとリアルが融合したローカル情報サービス。 SAPPORO STREAM HOTELにタッチ型インフォメーションシステム『FLOW NAVI』を導入。

店舗や施設などの商空間にデジタルを活用した情報設計やシステム開発を行う株式会社インセクト・マイクロエージェンシー(東京都千代田区 代表取締役:赤津直紀)は、東急ホテルズ&リゾーツ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:村井淳)が2024年1月16日にオープンした『SAPPORO STREAM HOTEL』に、タブレット用タッチ型インフォメーションシステム『FLOW NAVI』を導入しました。

 

■FLOW NAVIとは

FLOW NAVIは、施設の過ごし方や地域情報などをレコメンドするタッチパネル式インフォメーションシステムです。

 

<FLOW NAVIの特長>

1:デジタルサイネージ/タブレット/スマートフォン間のシームレスな情報設計

来館したお客様は、館内のデジタルサイネージで情報と出会い、タブレットでより詳しい情報を知ることができます。また、その情報はお客様のスマートフォンと連携し館外に持ち出すこともできます。お客様は、FLOW NAVIを基軸にそれぞれのシーンに応じて情報を取得していただくことが可能です。 

 

2:Instagramとの連携によるリアルタイムな情報発信

Instagramを連携表示することで、公式アカウントの情報や旅行におすすめのハッシュタグ情報などを表示し思いがけないタビナカの情報に出会うことができます。

 

3:多言語対応日本語/英語

インバウンドのお客様への対応として、タブレットやスマートフォンの情報は日本語と英語の両方に対応しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 導入の背景

『SAPPORO STREAM HOTEL』のコンセプトである“地元・地域との連携“に基づき、ホテル滞在客が地域の魅力を発見し、街を巡るきっかけを作るために『FLOW NAVI』の導入に至りました。ホテル内のデジタルサイネージでは、地元の人々が推薦する地域に根差した情報を紹介し、タブレットではその情報をさらに詳細に掘り下げることが可能です。また、旅行者がスマートフォンを通じて手軽に情報を持ち歩けることにより、地域経済の活性化にも寄与します。

 

■ 導入ご担当者様のコメント

東急株式会社 ホスピタリティ事業部 アセット開発グループ 主査 渡辺 伊織 様
SAPPORO STREAM HOTELのブランドコンセプトは「DEEP COMMUNITY」。ゲストと札幌を新しい感性でつなぐライフスタイルホテルとして、札幌に新しく開業いたしました。『FLOWNAVI』のシンプルで直感的なインターフェイスにより、お客様と当ホテルが発信したい情報をつなぐことができ、非常に満足しております。株式会社インセクト・マイクロエージェンシー様の豊富な地域情報発信やSNSを活用したPRの経験に基づく熱意のこもったご提案をいただき、良いサービスを構築できたこと感謝申し上げます。

 

■ 開業ご担当者様のコメント

東急ホテルズ&リゾーツ株式会社 運営統括本部 運営企画グループ
アシスタントマネジャー 井上 貴美子 様
初めてのコンテンツ作成で、右も左もわからない状態でのスタートでしたが、初心者の私でもすぐに操作ができました。使い勝手はもちろん、画面表示もわかりやすく、現地スタッフへの落としこみも簡単で助かりました。FLOW NAVIを通して、SAPPORO STREAM HOTELからLOCAL情報を発信していきます!

 

株式会社インセクト・マイクロエージェンシーは、他の宿泊施設や公共施設においても同様のシステム展開を計画しております。リアルとデジタルを融合したシームレスな情報設計で魅力ある地域情報を発信し、地域の人たちと訪れる人たちとの豊かなコミュニケーションの成立を目指します。

 

 

・FLOW NAVI Webサイト
https://flow-image.net/products/flownavi/

 

【リリース・取材に関するお問合せ】
株式会社インセクト・マイクロエージェンシー( 公式サイト https://insect01.com/)
住所:〒101-0051東京都千代田区神田神保町2-48 3510ビル 401
E-mail:info@insect01.com

PAGE TOP