2024年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
気がついたらすっかり新年も開け切って松の内も終わっていました。。。年明け早々に色々な出来事がありちょっと普段とは違うお正月となりましたが、いまは自分にできることを精一杯頑張ろうと思います。昨年は、自社サービスではLINEからデジタルサイネージを更新できるサービス(FLOWのバージョンアップ)をローンチさせていただきました。また、施設のデジタルコミュニケーションの全体設計から開発、設置までお手伝いさせていただきました。その運用支援も今年からスタートをしています。

1〜2年くらい前から、SNSではTikTokやInstagramのリール、LINEのVOOM、Youtubeのショートなど短尺動画が増加し閲覧する機会も大きく増加しました。(個人的にも色々パトロールして見ています)これらの動画は、個人の方が制作した動画から企業が作り込んだ動画、あとは何かのキリトリなどなど内容やクオリティは様々です。そして、フリックしながら脳が溶けそうなくらい永遠に見続けてしまいます。。。スマホには無料の動画制作アプリなども多く、個人法人問わず誰でも気軽に動画を作れて、同時に気軽に参加できるプラットフォームがある。そういう時代なんですね。

ショート動画が盛り上がっているポイントの1つは、アウトプットするためのオペレーションのハードルがとても低いことなんだと思っています。いまどき高性能のPCやプロスペックのアプリケーションなどが無くてもできちゃうんですもんね。これからの店舗や施設におけるデジタルコミュニケーションも同じで、あれこれ細かく配信設定することが必要な場面と、現場のスタッフや、アルバイトでも気軽に情報発信ができるようなツールが必要になると思っています。大切なのは、来店したお客様とどんなコミュニケーションをしたいのか?を一生懸命考えて実行することで、煩雑な操作方法を覚えることではありません。店舗や施設のスタッフの皆さんが気軽に情報発信できるツールをご提供することで「豊かなコミュニケーションが成立」するのだと私たちは信じています。今年も愉しく挑むをモットーに泥臭く社員一丸で進んで参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2024年1月 代表取締役 赤津直紀

PAGE TOP