<今年は飛翔の年に。などという言葉があるけれど。>

どこかで読んだ話ですが、いわゆる起業するということは、落ちながら飛ぶ飛行機を組み立てる作業をすることだと

うまいこと言うもんだなあと最近思うようになりました。
地面からみている人は浮かんでるなーと思い、空から見る人はあいつら落ちているなーと思われているのでしょうか。

2010年に創業して弊社も羽は去年 いょいよ、エンジンを組み立て始めていたものが今年から火が点火する感じになってきました。
いやー随分と高いところから飛んだのか、谷が深かったのか。ということでいよいよ、
あのヒーローが此処一番で力強く上昇するように。いよいよメインテーマ曲が流れるのです。ジャーン。

僕らの業容は起業当初は自分の個々にもつノウハウでのコンサルテーションでしたが、時間をかけてやっと僕らの考えを投影したサービス商品を販売するようになってきました。
お買い物って楽しい。お店の方から色々聞いて納得して買うことは楽しい。店舗の人の「人」しかできないハイタッチな部分にフォーカスできるようにサポートできるしくみ。
またお客さんがスタッフに対し患うことなく知ることができることも。お店との繋がり。

このような感じで、店舗と顧客とのコミュニケーションがあいかわらず飽きずに考え続けている結果、
FLOWシリーズ(FLOW 、FLOWCAST )というサイネージCMSをコツコツ開発してブラッシュアップし
ラインアップをそろえて、おかげさまで全国の店舗や商業施設に500店以上導入活用されるようになりました。
(24時間ジムのエニタイムさんの導入が大きいのですが!いち早くご理解導入ありがとうございます。)

まだまだな部分はあります、いわゆるクラウドのサブスクリプションサービスモデルのお約束として。(永遠のβ!)
少しづつですが改善は繰り返してもっと進化していきたいと思います。またもっと皆様に利用されるサービスになるようにがんばります。

FLOW は、ソーシャルメディアをサイネージのCMS(カスタマーマネジメントシステム)に持ち込んだわけですが、
それはお互いが理解するために、店舗と顧客でのコミュニケーションのトランザクションを増やしていくことの解決方法として商品化しました。
最初は説明が大変でしたが。(えーインスタグラムはですねえ。。から始まる)
今では、ほとんどのお客様は直接ご指名でお問い合わせをいただいています。営業力が非力なのでありがたや。

個々の店舗の方々がその商圏内で簡単に現場の熱気を伝えたり、その情報や商品の良さ、シズル感を今すぐに展開するために。
一例ですが、エニタイムさんは全国各店舗さんでも積極的にやっていただいていて、エニタイム関連ハッシュタグはいまや10万件以上!あります。
インスタユーザーからの問い合わせや流入が今後も増えていくと思います。こうなってくると他はかないませんよね。

また、いよいよ2016年にFLOWMAP4Dを発表して以来、いよいよ今年大きな採用導入がはじまります。(長かった。。嬉しい。。)
これは、またリリースで発表いたします。嬉しい!これも時間の概念を取り入れた動的な地図ということや表示したいアプリケーションをレイヤードしていくしくみです。

リリースでは、

”インターネット常時接続時代のデジタルサイネージの配信システムは、ストック情報に加えて、日々、刻々と変化する「フロー情報」の掲出を可能にする「Variable Screen(可変する情報掲示)」がスタンダードになると考えます。”

と言っていましたが、いわゆる電通さんなどが言っているダイナミックOOHということですね。

また、昨年の秋にまた新しいチャレンジをしますと発表いたしました。
前出でのトランザクションのやりとりを今度は、流通可能なポイント(コイン)で行うサービスを開発中です。
店舗と人とのやりとりをするための「ボール」は言語から画像、映像となってきましたが、(これはプリントする、もしくは再生するというアプリケーションのルール下)これはその商品サービスなどを「理解する」「マインドシェアあげる」ためのやりとりでありそれがゴール。

もう少し大きな概念で考えた場合、(もしくは小売流通や業態における問題意識ですが)
今度はその「ボール」がポイント(コイン)にしたいいうわけです。この場合は「理解」がゴールであありません。
商行為全体のルールを考えた場合に、商品と通過を「交換する」取引を行うわけですが、この交換自体が、投票であり、同意であり、応援である
という「意思」のためのボールと考えることができます。我々は、物を買うときに、応援しているし、企業姿勢を同意しているということにだんだん
敏感に、もしくは明確になってきています。また、それは企業だけではなく、様々な団体、チーム、同好の士にもあてはまります。

ユーザーはこのルールの流れにより「いわゆる何かと交換できたというトクをします」でも好きなチームを応援したり、復興を願うアクションができたりすることもできるのです。
逆に俺を応援してほしいと立候補することもできるでしょう。クドスモデルですね。ここにダイナミックながれを作っていきたいです。

ということで、また何言ってんだかと思われそうですが、非常に真剣です。色々解決できることが多そうです。

ビジネス全体の設計、と具体的なしくみの開発、盛りだくさんです(障害もあるでしょう)が、FLOWCASTのときもそうでした。隗より始めよ。

いち早くピンときてくれて同意していただいた企業の皆様含めしっかり相談しながら鋭意つめてカタチにしていきたいと思います。

絶対にやりきります。

こんなことをやっているうちに、インセクト・マイクロエージェンシーにしかできないことがある。あいつららしいなあ。
と思っていただけるようになるとうれしいです。弊社一同やる気満々です。仲間も増える予定です。また募集しています。
楽しげな、いかした大人の集団でありたいです。

ということで長いですが、(もっといいたいことはたくさん)
健康に気をつけ楽しく厳しく仕事を楽しみたいです。

あ、仕事の話ばかりになってしまいましたが、バイクの免許とりたいです。またトレイルランニングも自分のペースで楽しく続けます。
本ももっと読みたいです。気になる絵も観にに足を運びたい。 自分の教養のなさ視野の狭さが身にしみます。気づけてよかったというべきか。

皆様におかれましては、いつも仲良くしていただいて、気にかけていただいて感謝しています。

本年もどうかよろしくお願いします。

関連記事

  1. 会社が設立8年。9年目になります

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP